ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

WWFジャパンに行ってきた🐼

  • 7月17日に派遣国と派遣隊次が速達で送られてきて
  • 7月19日に下宿先の京都から埼玉に引っ越しをして

ばたばたしている中、コソコソとチリの情報を調べてはいるがほとんど情報がない😰(観光者の記事はたくさんあるが)
謎の焦燥感があるところで唯一見つけたのが、
WWFジャパンにて行われる
「イルカが教えてくれること~南米と日本の意外なつながり~」というイベント
さっそく応募して、8月23日にWWFジャパンに話を聞きに行った🐬

そもそもWWFってなんだ?

「World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)」の略で
国際系や環境系に携わる人ならおなじみのパンダロゴの団体

f:id:nasriryu:20190918125829j:plain
チリのサーモンを食べるぱんだちゃん
《このWWFというワードはプロレス好きには因縁深い単語でして…
以前アメリカにあった大きなプロレス団体にWWFがありました。しかし、WWF(世界自然保護基金)が名前が似ているからという理由でWWF(プロレス)を訴えたんですねぇ…それによってWWF(プロレス)は名前をWWEに変えたという経緯があります。そのWWEは現在世界最大のエンタメプロレスの団体として躍進し、世界中のプロレスファンを魅了しています!その中で日本人が数人活躍しているのはとても嬉しいことです。》

閑話休題

さて、その講演会「チリ・環境」程度のマッチ具合で行ってみようとなったのですが、それはそれはすごかった。
テーマは「チロエ島のイルカ🐬」でこんな地球の裏側でチロエ島って言葉を発する空間があるのか!って感動しました。それと同時にチロエ島で働くWWF職員もいて(たまに日本人職員の方も来るらしい)安心感も生まれました。
未知に包まれていたチロエ島の日常も少しずつ晴れてきて、またWWFともなにか共同でできたらいいなと期待が膨らみましたね。たのしみ!

しかも講演後、職員の方々に「チロエ島に派遣予定なんです!」って言ったら歓声と謎の拍手が。笑
こんな奇跡あるんだね〜とほっこり空間になりました😇

f:id:nasriryu:20190918130028j:plainf:id:nasriryu:20190918130025j:plain
チロエ島を取り巻く環境(撮影OK)

チリや南米の話を聞けるチャンスは少ないけれどこういう場に積極的に参加して、情報収集ができればいいな
チリに詳しい方いたらコメントお待ちしております🇨🇱

ではまた~

f:id:nasriryu:20190918130105j:plain
すぐ近くにチリ大使館が!