ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

赤城山編【登山記録⛰】

またしても曇天

f:id:nasriryu:20201013152023j:plain
大沼前に並ぶ鳥たち


皆さんこんにちは🗽


前回の登山記録では練習の赤城山編を書きました


今回は、前回同様生憎の天気でした赤城山編」を書いていきたいと思います!


赤城山深田久弥により選ばれた百名山のうちの1つ👐


高尾山とは違いしっかりとした登山です


そして初めての一人百名山でもあります🐒



f:id:nasriryu:20201013151833j:plain


赤城山と行っても正式に赤城山というものはなく、


黒檜山と駒ケ岳という2つの山を総じて赤城山といいます。


さいたま市の人は赤城と聞いてピンとくる人が多いと思いますが、小学校の林間学校で訪れたあの赤城です、現在は事故等もあり福島らしい。)



最寄りの浦和駅から電車で前橋駅へ。
(高崎のほうが前橋より栄えてるなんて知らなんだ)


前橋駅からはバスで1時間ほど🚌

f:id:nasriryu:20201013152003j:plainf:id:nasriryu:20201013152009j:plain


大沼ほとりのバス停から少し歩くと赤城神社に出ます


この赤い桟橋を覚えている人も多いのではないでしょうか



さあ、そこからすぐ行くと赤城山登山口があります


まずは黒檜山を!

f:id:nasriryu:20201013152028j:plain


開始1時間位はずーーーっと急登、、、


コレが結構きつかった。


あとから調べるとこの急登はかなりのキツさで有名だそう。


岩場で天気も悪くどんよりしていて、かつ見晴らしもないので自分との戦い
です🏋️‍♀️

f:id:nasriryu:20201013152000j:plain


ところどころに展望もあります、一休みしつつ、

f:id:nasriryu:20201013152012j:plain
このときはまだ耐えてた

ついに!!!




黒檜山山頂(1828)に到着!!!!!


f:id:nasriryu:20201013152025j:plain



ここから平坦な道を二分ほど行くと展望の良いスペースがあるとのことなので進んでみましたが、ガスっていて何も見えません😢


せっかく頑張ったがコレもまた山の醍醐味といったところでしょうか。


自然相手だから余計に面白い⛰



昼ごはんも取りつつ、45分ほど休憩し、次のピーク駒ケ岳へ進みます。



f:id:nasriryu:20201013152019j:plain



駒ケ岳のピークは先程の黒檜山より低いため、基本は下り。



結構下って少し登るみたいな感じ。



お昼も食べて、腰を下ろして休憩したのでだいぶ元気、


あっさりと駒ケ岳山頂(1628)に着いてしまいました。

f:id:nasriryu:20201013152033j:plain


このときが一番天気悪かったかも。笑

なんなら雨降ってたし、展望どころではなかったので早期撤収。

f:id:nasriryu:20201013152016j:plain
帰りは鉄階段と岩。かなり急。

そんなこんなで90分ほど下って大沼に到着。


帰りのバスの本数も少ないので、混むかなと思ったけど二人だけ。

みんなマイカーで来てたみたい。


ちなみにその人は行きも同じバスだったらしく、声をかけてくれた


でかくて目立つのがたまーーーにお得になる瞬間🤭



ちょうどバスの乗換え地が温泉のため湯に浸かって帰路へ。



登山後の温泉は至高です、コレがあるから頑張れる感もある




こんな感じで今回の山もクリア!


次回は協力隊同期と登った、百名山金峰山編】です!

おたのしみに〜!


↓こちらもぽちっと
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村



f:id:nasriryu:20201013152006j:plain
f:id:nasriryu:20201013152036j:plain