ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

金峰山編【登山記録⛰】

山頂で最高の景色が!  2020.10.4

f:id:nasriryu:20201013163043j:plain
五丈岩


皆さんこんにちは🗽


最近登山の記録しかあげておらず申し訳ありません🙌


10月末はイベント等もたくさんあるのでソレについて書いていければなと思います。



さあ、今回は山梨県と長野県境にある百名山金峰山


協力隊同期のマッチさんと登ります。


互いに登山初心者なので、下調べは完璧!


浦和→青梅→大弛峠を車で🚗



青梅でピックアップするために2時半に自宅を出発、、、




そして山道を永遠に登り、無事大弛峠に到着!


f:id:nasriryu:20201013163008j:plain


この大弛峠、実は車で行ける日本最高地点


そりゃ疲れるわ、、、、


あとから考えると、山登りよりこの運転が疲れるくらい🏋️‍♀️



f:id:nasriryu:20201013163015j:plain

大弛峠→朝日岳→鉄山→金峰山山頂(往復)


今回の行程はこんな感じ!!!



金峰山山頂まで他のピークも2つあり、行きも帰りも同じくらい登って、同じくらい下る


(斜度的には赤城山のほうがきついかも)



開始30分後に朝日峠に到着


f:id:nasriryu:20201013163018j:plain
朝日峠

たくさん石が積まれていたぞ!



そこから30分ほど、最後がれ場を登ると朝日岳の展望がひらけるところへ


f:id:nasriryu:20201013163025j:plain
富士山


ずっと樹林帯だったため、このように開けるとテンション爆上がり!笑


少し腰をつけて休憩。

ただ風もあるし、しっかりと寒い(8度くらい)



汗が冷えてしまうので、早々に出発。



10分ほどで朝日岳のピークに着きます。(2579m)




そこから激しめのがれ場を下り、また樹林帯へ

f:id:nasriryu:20201013163004j:plain
鉄山入り口


鉄山入り口を通り過ぎると、いよいよ金峰山へのラスト上り。



森林限界を抜ける瞬間はとても爽快🌵


一気に高い山を抜けて、最高の景色に出会います。

f:id:nasriryu:20201013163000j:plainf:id:nasriryu:20201013163034j:plainf:id:nasriryu:20201013163023j:plain
瑞牆山も見える!

ここまで来たら、金峰山頂上の五丈岩も目前、疲れなど吹っ飛びます!


そして、ついに、、、、


f:id:nasriryu:20201013163043j:plain


金峰山山頂(2599m)に到着⛰


最高の景色、奥の方には大きく富士山が見えます!f:id:nasriryu:20201013163038j:plainf:id:nasriryu:20201013163025j:plainf:id:nasriryu:20201013163040j:plain




景色を堪能しつつ、ゆっくりとお昼ごはんを。


用意してきたホットコーヒーが体に染み渡る。。。最高。。。。




復路も往路と同じ道を。


仲良くなったおっちゃん達と、ハイペースで下山



帰りもけしきがよかった


山梨名物ほうとうをしっかりと頬張って、

f:id:nasriryu:20201013163046j:plain



青梅→浦和へ




なーーーがい1日だったけれども、最高の景色に癒やされました👐



次はどこに行こうかな〜


予定では那須岳日光白根山



ではまた次回〜!



↓こちらもよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村