ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

派遣待機生活⑭【りゅう✗たくイベント🌱🌎】

しばふハウスでの初主催イベント

f:id:nasriryu:20201110112426j:plain
無事終わり安堵のふたり

みなさんこんにちは🗽


今日は2020年11月1日におこなったイベント
そしてそして、初の冠イベント!


《りゅう✗たくイベント第一弾》
〜環境を知ろう🌱〜
〜国際を知ろう🌎〜

について書きたいと思います!



このイベント、振り返れば一ヶ月半ほど前に

たくと三尾(しばふ代表)と3人で歩いているときのこと


「なにかイベントできたらいいよね〜」
「国際系とかよさそう〜〜」
「子どもたちが普段学校では味わえない体験ができたらいいよね〜」


ってなことを話していたら、実際に実現したもの。



大きな流れとしては

  • 私の環境教育イベント2時間
  • 拓の国際交流イベント2時間


私が受け持った環境教育イベントは

環境問題ってなんだろう?っていうテーマを


動物とゴミを題材に捉えられるように説明しました🐼🦩🌱

f:id:nasriryu:20201110112232j:plain


2時間という時間、堅すぎない内容、めちゃめちゃ考えるのは大変だってけれども、ゲームなり実験なりクイズなりを交えながらやりきりました。



けれどもその中に、少しでも学びを持って帰ってもらえるようにと試行錯誤



一番大変だったのは、参加者が小学1−6年生だったこと



学校で習っていることも読める漢字も知っている動物も。


幅が大きかったので合わせるのが難しかった。

f:id:nasriryu:20201110112235j:plain
ゴミっていつなくなるの?
f:id:nasriryu:20201110112228j:plain
川を汚したのはだれ?


初めて子供相手に行ったアクティビティもあって緊張したが。無事終了。


ああしたらよかったな〜と反省することも多かったが、その自己評価の割には、子どもたちは楽しんでくれた模様


本当に良かった😭😭


またやってほしいと言ってもらえるのがしあわせすぎる。。。

f:id:nasriryu:20201110112245j:plain
フランス人留学生ヴィーさん(真ん中左)とテイラーさん(真ん中右)



後半2時間は拓の国際交流イベント


フランス人留学生のヴィーさんとテイラーさんを交えての企画。


登場するやいなや、本域のフランス語で自己紹介をする二人に子どもたちがざわつく。笑


その後の流暢すぎる日本語の自己紹介で大人達がもっとざわつく😂



子どもたちにとって他言語で話している姿を見る機会ってほぼないから、とてもいい時間になったと思う!



最初は二人に対してインタビュー形式で日本とフランスの違いや、


2人の生い立ちについても知る時間に。


フランスから見る極東日本のイメージや、我々から見るフランスのイメージが合致していたりいなかったり。


子どもたちはには特に新鮮だったと思う


面白かったな〜🇫🇷🥖



その後は、リーダーたちの行ったことある国の自慢大会!笑

f:id:nasriryu:20201110121233j:plain
拓のアメリカ🇺🇸
f:id:nasriryu:20201110121134j:plain
夢のネパール🇳🇵
f:id:nasriryu:20201110112243j:plain
JKはるかのイギリス🇬🇧

私もミクロネシア連邦🇫🇲枠で参加しました!


野生のイルカの映像に子どもたちも喜んでくれた、よかったよかった🐬🐬



旅行以外にも海外には色んな理由で行く人がいるんだよって伝わったと思うし、それよりもっと手前の、

「世界って色んな国がある!」

って気づいてくれたと思う🌎



最後は世界のお菓子を食べながら交流会、みんな留学生と話せたかな

f:id:nasriryu:20201110112430j:plain
圧倒的強者、ティムタム🇦🇺

こんな感じで、無事にイベントは終了!


しっかりと2人で計画してやりきった、良かった!


参加してくれた小学生や親御さん、ヴィーさんテイラーさん、三尾さん、手伝ってくれた大学生に感謝🤲


第2回もやるぞい!!!!




↓こちらもぽちっと
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村