ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

2020年ふりかえり大会🌵

激動の1年に

f:id:nasriryu:20201231141833j:plain



皆さんお久しぶりです🗽

ブログの更新が途絶えてました、しっかりと生きています。


今日は2020年12月31日


早いもので2020年最終日がやってきてしまいました🙌


本来は協力隊同期隊員とモアイを見て年越しする予定でしたが、それも叶わず🇨🇱🗿

コロナに振り回された1年でした。


・JICA海外協力隊でチリに派遣に予定が行けず
・父が病気で10時間の手術
・叔父がコロナで新聞に晒される
・祖母が入院し面会に行けずに認知症発症


なんかほかにも色々嫌なことがあったけど、多すぎて忘れました


来年はいい年になるといいな(本厄)



ただ、悪いことじゃなくていいことも多かった。



コロナでなきゃ出会わなかった人もたくさんいるし、不思議な感じ。


ざっくりと1年をふりかえります、写真多め😌





《1−3月 JICA海外協力隊期@駒ヶ根

この時期はなんと言っても駒ヶ根訓練所のこと



ていうか1月7日に入所して3月16日に退所するまで缶詰だったもんね。


このことしかないです。


このときはまだ、協力隊候補生だったんだな〜〜

辛いことだるいことも多かったけども基本的には常に笑ってふざけての70日でした。

同期に本当に感謝です。


語学も楽しく学べたのはHIROとルーム1のみんなのおかげだね、感謝



ただこの頃からコロナが流行りだす。。。。



自室で勉強してたら、館内放送にて「全員集合」の案内



「「「「終わった😇😇😇😇😇」」」」って感じたよね


懐かしすぎる。


今でも微力なモチベが残っているのはこの訓練所中で仲間ができたこと。


本当に大きい。



いつかチリに行ける日が来るのか。。。

協力隊ではなくとも絶対に行く。。。悔しい!!!!笑




退所翌日に父の病気が発覚しましたね。

渡航予定日と手術日が重なって、その時延期になってよかったと思いました。

母だけだったら気狂ってたと思う😢


f:id:nasriryu:20200209153742j:plainf:id:nasriryu:20200307220012j:plainf:id:nasriryu:20200307220006j:plain



《4−6月 グダグダ期》


この時期は本当にグダグダしてた。


訓練所退所当初は5月頃行けるやろ〜🇨🇱くらいでいたんだが。。



ただ、その分スペイン語のモチベが一番高かったときかも!



自らオンラインレッスンに課金するなんて、今では考えられん。
今は無料である、ほぼやってないごめんなさい。



ドライブ行ったりご飯したり、富士山に旅行したり🚗

伊勢に行ったのも一応4月か。強行決行して本当に救われた。



f:id:nasriryu:20200403112219j:plainf:id:nasriryu:20200621202502j:plainf:id:nasriryu:20200716121925j:plainf:id:nasriryu:20200504135138j:plain



《7−9月 心機一転期》


この時期からいろいろと自分にできることを探す時期に。


ボランティアとかバイトとか。


そこで見つけたのがしばふの夏キャンプ🔥


今でも活動を続けているし、ここで出来た繋がりもなんだか一生モンな気がする。


素敵な出会いでした。


そんなこんなで9月からここでバイトもしてます。


昼から夜まで、幼稚園児から中3の受験生まで。


めっちゃおもろい、人間の成長を一日で見てるみたい。




そういえばこの時期に未練たらたら駒ヶ根に二回も行った。笑


この時期辺りから流石に語学モチベも下がってきた、ただ一応続けてはいるんよ。。。



そういえばそういえばこの時期からマッチさんと登山にハマる⛰



f:id:nasriryu:20200806102946j:plainf:id:nasriryu:20200811142022j:plainf:id:nasriryu:20200811142121j:plainf:id:nasriryu:20200830141749j:plain



《10−12月 活動期》


10月は色んな所に行って、会いたい人達に会いまくってました


なによりGotoが安すぎる




バイトの方はたくさん子どもたちと接して、徐々に馴染んできた感じ。


子どもたちの方から話しかけてくれるのはやっぱり嬉しいな



そして、しばふに関わる様々な人とのつながりもどんどん増えてきた。


最高に楽しんだ時期。


大学生と協働して子どもたちに対してたくさんのイベントを開いたな〜



年末、イベントが立て続けで忙しかったけれどもそれもまた良い。





コロナでチリに行けなくてモヤモヤするけどしばふ関連のことをしてるときだけそれが消えるんだよね、ありがたい。


f:id:nasriryu:20201013163012j:plainf:id:nasriryu:20201110101254j:plainf:id:nasriryu:20201110112245j:plain
f:id:nasriryu:20201231155034j:plainf:id:nasriryu:20201231155104j:plain




ということで2020年、皆様ありがとうございました。


来年もよろしくおねがいします。


まったりゆるゆるとが毎年のテーマです!


良いお年を。