ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

いとしのマイテンプルたち in 京都

2ヶ月ぶりに京都に戻ってまいりました

7月中頃に引っ越して以来の京都訪問でした😌
メインは大学の手続き諸々でしたが、そんなものはまあ一瞬で終わったわけで
せっかく来たのならばと京都観光を🇯🇵

4年半、京都に住んでいたともなるとそれはそれはものすごい京都愛でして、
(地元が京都の人にはない感情らしい…なぜだ…)
あらゆるところを回り潰したわけであります🚲
暇があれば嵐山に行き、夜になったら南禅寺で語らい合う
とてもいい時間を京都の4年半で過ごしました、贅沢🌵

そうすると自然に発生してくるわけです、
マイテンプルってやつが!!!!

そんなこんなで、今回は大学後にマイテンプル巡りです
龍安寺南禅寺泉涌寺です

おいおい、ベタどこじゃねーかよ!と思われても仕方ありませんね。笑
完全にベタどこですが、日帰りだとどうしても京都きた感の一つや二つは欲しくなりますね🙃
ほかの推しはまたいつか…

f:id:nasriryu:20190927223819j:plain
龍安寺の石庭
横にすわった海外のおっちゃんと無言で何かを確かめ合う空間
二人で頷きながらニヤニヤしてた👨🏼‍🦳
f:id:nasriryu:20190927223815j:plain
鹿苑寺金閣近くの Cafe Bnimatar
カレーの匂いがしたのでふらっと入ってみた🍛
カレーとコーヒーを楽しんでいると、またしてもさっきのおっちゃんがいる……
無言で頷きあう二人(2度目)互いにニヤニヤする二人(2度目)
きぬかけの路はね、コースが限られてくるからね、みんなの行動が被るんだよね🍛
f:id:nasriryu:20190927230332j:plain
絶景かな、絶景かな by 石川五右衛門
カフェ出て、バス乗って、歩いて、紅葉の永観堂を越えると
南禅寺に着きます
水路閣も有名ですが、南禅寺三門にはマイプレイスがあって、そこに腰掛けてぼ~っとするのが好きなのです😌
(歩きすぎて、水路閣を見るのすらやめた)
f:id:nasriryu:20190927223833j:plainf:id:nasriryu:20190927223821j:plainf:id:nasriryu:20190927223831j:plain
日本の御寺 泉涌寺
本日最後は、No.1マイテンプルである

御寺 泉涌寺(みでら せんにゅうじ)

皇室とゆかりのあるこの御寺は京都を訪れる際には必ず天皇一家で訪問する場所
京都の寺では珍しく、拝観して門をくぐると本堂が坂の下にあって見晴らしもよく気持ちがいい🌿
さらに、猛烈な坂を突破しないと拝観できないため人も少なく落ち着いて見学できる🧗🏻‍♂️
おすすめは桜の時期なんだけどね

と、こんなところ。日帰りにしてはゆったり観光できたかな!
朝早くて疲れた、、、

明日はグローバルフェスタ inお台場 に行く予定です🌏
もし、でかいの見つけたら声かけてください!では〜