ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

ダサイタマのゴミ事情はダサくない😤

f:id:nasriryu:20191008212912j:plain
さいたま市桜環境センター

皆さんこんばんは🗽


ブログの書き出しが難しすぎて、単調になってきました
鈴木龍之介です🌵



さあ、今日は

さいたま市桜環境センター  

にいってきました。



こちらの施設、さいたま市にいくつかあるごみ処理施設のひとつで

その中でも、新しく大変綺麗だということで突撃することに🚘


今回の目的は大きく2つ!


  • ごみ処理施設の見学

そして…


- 大浴場とサウナを満喫すること♨️


そうです、こういった処理施設あるあると言ったらあれですが、


余熱を使った温浴施設がだいたい併設されています!
(以前行ったさいたま市内の他施設にもあった)

いよいよごみ処理施設へ!

受付を済ませ、渡された番号はNo.8
f:id:nasriryu:20191008212929j:plain

おかしい…


平日の真昼間には8番目…なにかがおかしい……



集合場所に行くと、


中国人の塊が、、、、


なぜか中国人団体と見学することに!笑



どうせ一人だからたくさん質問できるだろうと、余裕こいてたら


まさかの大誤算😇


よくよく聞いたら、この施設

毎週どこかしらの国の方々が来て見学していくそう


今回の中国人の方々も自治体関係者とのこと



ダサイタマ、侮ることなかれ😎

f:id:nasriryu:20191008212919j:plainf:id:nasriryu:20191008212914j:plain
プラットホームとごみピット


こちらは各家庭から集められたもえるごみ系と焼却灰系のエリア

簡単な流れは


集める▶燃やす▶無害化する  というながれ



この燃やす▶無害化する段階で蒸気タービンを使って発電発熱します


f:id:nasriryu:20191008212903j:plain
シャフト炉式ガス化溶融炉のしくみ
f:id:nasriryu:20191008212935j:plain
リサイクル部門



リサイクルセンターで驚きだったのが、

最終確認はすべて人がやっているということ


目が回るくらいの作業スピードでものすごい重労働


当たり前の分別するという行為の重要性を再実感


これは任地でも間違いなく大事な考え方



このような立派な施設がないからこそ、埋立地に送る絶対量を減らせればいいな

f:id:nasriryu:20191008212925j:plainf:id:nasriryu:20191008212909j:plainf:id:nasriryu:20191008212940j:plain
分別されなかったものたち



貴重な話を聞きながら、施設のなかをぐるぐるすること一時間


あっという間に見学が終わりました!


充実してた🌱




さあ、見学終わったし、大浴場いくぞおおおおおと

おもったら、



中国人の団体様に先を越されていた😅


ただでさえ、地域のおじちゃんたちで賑わっているのに…


これは無理だということで諦めました



大浴場とサウナ諦めました😭

結構楽しみにしてたからねこれ、ショック


きりかえて、環境教育のブースへ!



この施設、処理部門以外にも啓発部門も兼ねています


そのため、様々な展示物やマーケットまで!

f:id:nasriryu:20191008212854j:plainf:id:nasriryu:20191008212946j:plain
環境啓発コーナーと3Rマーケット


3Rマーケットは、売り手と買い手が手紙でつながる事ができるそう


モノと気持ち両面がつながるのは素敵だ〜🙌

f:id:nasriryu:20191008231041j:plainf:id:nasriryu:20191008231044j:plain
ビオトープコンポスト



敷地内には埼玉の自然をあらわすビオトープ


昨日、大惨事が起きたコンポストが😇


コンポストの話も聞ければよかったな〜



と、こんな感じのさいたま市桜環境センターでした!

埼玉の環境界隈、結構頑張っててなんか誇らしい


週末には環境のイベントもあるみたい、顔だしてみよ〜っと

ではでは〜


f:id:nasriryu:20191008212906j:plain
入り口のアート


2019年10月8日