ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

🏫こどもキャンプのお手伝い🔥

こちらが学ぶキャンプに

f:id:nasriryu:20200811142121j:plain
キャンプファイヤー🔥

みなさんこんにちは🗽


梅雨も明けて、ジメジメした酷暑になってきましたね。

コロナと共に体調には気をつけてください!


8月(6日)7日〜9日にかけて

こどもキャンプにボランティアとして参加しました


なにかこどもと関われるボランティアはないかな〜と探していたら見つけた次第です


いま子どもたちは、夏休みが2週間しかなく

海もプールも、BBQも旅行もなにもかもできていない状況で、


このキャンプ中だけでもコロナを忘れて楽しんでもらえればなと。

そんなことを考えながら参加しました。

(もちろん対策もバッチリです😌)


さあさあ、

二泊三日で向かった場所は群馬県みなかみ町にあります

旧猿ヶ京小学校

通称”さる小”

f:id:nasriryu:20200811142736j:plain
泊まれる学校さる小

廃校の小学校をリノベーションして、楽しく泊まれるようになっています。


学校では怒られてできないようなこともできて子どもたちはワクワクだし、


大人たちは懐かしい施設に大興奮

むしろ大人の方が施設には興奮していたかな

f:id:nasriryu:20200811142014j:plainf:id:nasriryu:20200811142022j:plain
校内で全力で鬼ごっこをしたり。


そんな場所で今年普通ならできないことをたくさんした!



レク、プール、BBQ、プール、鬼ごっこ、肝試し、流しそうめんキャンプファイヤーに花火、そしてまたプール🏊

(無限に泳ぎたい子どもたち、プール大人気)

f:id:nasriryu:20200811142547j:plain

f:id:nasriryu:20200811142129j:plainf:id:nasriryu:20200811142553j:plain
17歳とは思えないしっかりさん、頼りになります

食べ物も

肉焼いたり、カレー作ったり、ピザ作ったり、ホットドック焼いたり。
夏っぽいこと全部したよね

f:id:nasriryu:20200811142550j:plain
牛乳パックでホットドック作れるの知らなかった🌭
f:id:nasriryu:20200811142140j:plain
こども主体でカレー作り🍛

なにより子どもたちが無邪気に楽しんでいて本当に良かった👏




そしてこちらも学ぶことが多かった


こどもの命を預かっている以上、注意しなければいないことも多いし


けど、小1から小6までいる環境で



誰にどれくらいの強度で言っていいものなのかどうか。


悩んだし、勉強になった。


兄弟もいたことないし、こういう子供と触れ合う機会も多くなかったからね



そういうのも、代表のミオと同班で一緒にリーダーをしたはるかには助けられました。


17歳に押され気味でこれどうよ、、、ってなったけども笑


得手不得手があるし、ガシガシ引っ張ってもらいました、感謝😇





大人チームとは、夜みんなが寝静まったあと、たくさん語りましたね。


二泊三日でこんなに仲良くなれるの不思議だな〜って思ったし、


もっと色んな話したいので定期的に集まりたいな👐



ではでは。


ミオを筆頭に、

あやは、たく、さえ、だいち、はるか、ミッキ、ゆめ、ゆか、あさひ

そして子どもたちに感謝を込めて。


また次回の投稿で🏋️‍♀️



こちらもぽちっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


f:id:nasriryu:20200811142024j:plain