ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

天ぷらとおでんからのSDGsなお店

f:id:nasriryu:20191104221209j:plain
上野にあるよ


皆さんこんばんは🗽


今回はたまたま寄った素敵な居酒屋さんを見つけました!

それは……


「天ぷらとおでんからのSDGsなお店」


一見普通の居酒屋ですが店内の装飾に


ちょくちょくSDGsに関するものが!!!


豆知識も店内にたくさん書かれててゆっくり見るとおもしろい🙃

f:id:nasriryu:20191104221229j:plainf:id:nasriryu:20191104221220j:plainf:id:nasriryu:20191104221223j:plain



話を聞いてみると、


天ぷらやおでんの具に使われている食べ物は基本的に

市場には出回らない形や大きさが悪いもの、


いわゆるわけあり食材たち!!!!

ふつうは捨てられる食材たちが出てくる!環境的な素敵なお店!
そして味は美味しい!


店で味わえる日本酒も、SDGsに関心のある酒蔵さんしか取り扱わない徹底さ



また、お手拭きも普通のものに見えてそのまま捨てても害の出にくいもの🗑



さらにさらに、食器たちも前店舗で使用していたものをReuse


身近な食からSDGsを考えるきっかけになればいいかなと思います!



ほんとに偶然にしては最高のお店見つけた🏋🏼‍♂️

(技術補完研修で仲良いひとできたら一緒に行きたいな……)




ではまた〜🌏

f:id:nasriryu:20191104221214j:plain
半熟卵の天ぷらいくらかけ


こちらもぜひ⇓
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村