ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

緊張の初日🌏【技術補完研修】

ついに始まる技術補完研修!

f:id:nasriryu:20191201192004j:plain
JICA市ヶ谷ビル


お久しぶりです🗽

7月にJICAから合格通知が来ていよいよ始まりました


「環境教育分野の技術補完研修」


なにしろとても濃ゆい日々だったので

1日ずつ振り返ってみることにしました〜🙌



11月19日(初日)


とにかく緊張していました。

なんなら行くのが嫌になるくらい緊張してました。


初日いっちばん最初に隣りに座ったさちさんに

「どんだけ緊張してるのよ、かたすぎ〜」と言われる始末です😌


まあそんな初日はアイスブレイクまつり 🧊

f:id:nasriryu:20191201191536j:plain
これは多分「ゴミを捨てる人」

  • マッピング
  • 情報バスケット
  • ルックダウンルックアップ
  • 変化探し
  • ナイフとフォーク
  • お題自己紹介
  • フォトランゲージ
  • ランキング

久しぶりにアイスブレイクやったけど
楽しかったな〜

どのアイスブレイクも程よく環境系に絡めることができるんだな〜って。

現地でも絶対使えそうだからしっかり復習しとく〜





昼過ぎからは

公益社団法人 日本環境教育フォーラムの加藤超大さん



話が面白い人は参加者のことをよくみてるな〜って感じ

人前で話すことが苦手なのでしっかり意識して練習する!

  • GCPアンケート(グーチョキパー)
  • 旗揚げアンケート
  • KP法
  • PKT(ぺちゃくちゃタイム)

f:id:nasriryu:20191201191539j:plain
GCPアンケート 一人っ子が23人中1人だなんて…


f:id:nasriryu:20191201191547j:plain
KP法はバドミントン🏸


このKP法、テーマが多様すぎる!個性強い!

いま振り返ってみればこの23人なんだから当たり前だよな〜って🌵



こんな感じで、緊張の初日が終了!

と同時にこの二週間のテーマも決定


「引き出し」


みんないいひと〜🌏



↓こちらポチッとお願いします🤲

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↓2日目の記事はこちら
nasriryu.hatenablog.com