ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

ついに始まってしまう🌪【駒ヶ根訓練所0日目】

明日から駒ヶ根訓練所 ☃️

~1つの軽い努力目標を~


みなさんあけましておめでとうございます

そして、お久しぶりです🗽




明日から70日間長野県駒ヶ根市にあります、


「JICA駒ヶ根訓練所」にて派遣前訓練を行います!

f:id:nasriryu:20200106143435j:plain
山と雪の中

ついにこの日が来てしまったかと思う感じです。

というのも、半年前に合格通知を受け取って


半年長いな、、半年もありゃスペイン語余裕だろ、、、

と、余裕こいていたらついに明日になっていたし😇



環境教育も技術補完研修が終わったときは

来週くらいからもう行きたいと思っていましたが

ほとぼりが冷めたときにはかなり緊張感に包まれた前日となっています🤷‍♂️


無駄にソワソワしている……


そんなこんなで不安症な私は荷物も増えまくり、


ダンボール2箱とスーツケースになりました🤪


1つの努力目標


この派遣前訓練

大半は協力隊候補生たちの語学訓練を行う場所なので


(早起きして夜まで語学と戦うらしい、、不安、、)


語学を頑張るというのは当たり前なのですが


1つ環境教育としても学びを得たいので


ペットボトルは買わない


これを実践したいと思います


机上で学んではいるものの、実際ペットボトルを買うことは多かったので


まずは自分から変えていかないと、ということで。



一緒に取り組んでくれる環境教育隊員、お待ちしています💫


では、
とりあえずは健康に
語学は全力で
多くの人とお話できる70日間になればなと思います。


あと、週一回位このブログも更新したいな。

興味がある人、ぜひ読んでくださいね。頑張る。


駒ヶ根の方、よろしくです〜〜



↓ぽちっと
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村