ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

感動の再会🦍エコプロ2019🌏

f:id:nasriryu:20191207090759j:plain
ん?1つだけお金のかけ方がすごいな?😇


12月6日


おはようございます!

朝の寒さがしんどいです🗽
駒ヶ根、大丈夫だろうか……


さあ、今日はエコプロ2019に行ってきました。


ゆる〜くいきます

(研修の振り返りをしているので時制がバラバラです🙌)


このエコプロ


各企業や自治体、中央省庁が

各々環境について取り組んでいることを見せ合う展示会


とにかく規模がすごい、、じっくり見てたらきりがない、、、

f:id:nasriryu:20191207090815j:plainf:id:nasriryu:20191207090756j:plain
東京ビックサイト 人と展示量が凄まじい


数年前はSDGs激推の各企業でしたが

今回よく推されていたのは

「カーボン・オフセット」


人間が経済活動を行なう上では、二酸化炭素などの温室効果ガスが出るのは致し方ないので、別の場所でグリーンな活動を行い、その排出を補っていこうという取り組み


どの企業、自治体もカーボンオフセットカーボンオフセットと唱えていました🐒

f:id:nasriryu:20191207090810j:plain
生分解性プラスチックの過程


展示している企業の中には、仕方なく行っているところがあるのはいまの現状だが、ある意味環境は今のトレンド。


各企業、得意な分野はあるだろうし横のつながりを持って取り組めたら大きなムーブメントになるのにな…環境省頑張れ……

f:id:nasriryu:20191207090803j:plainf:id:nasriryu:20191207090746j:plainf:id:nasriryu:20191207090818j:plain
PLASTIC SMART campaign




このエコプロ、情報量が凄まじい。


協力隊活動に役立ちそうな自治体エリアだけ見ていても多い、、、


そして大学ブースは若い熱量に揉まれて避けては通れない、、



2年前来たときに3日連続できたのも自己納得したよね😇


ていうか、年々あきらかに展示が増えすぎている、、、、



みんなが環境に対して熱い想いを持っている空間、幸せです

f:id:nasriryu:20191207090806j:plain
協力隊経験者も多数いてお話させてもらった



f:id:nasriryu:20191207090752j:plain
感動の再会!フランクになってる🦍



f:id:nasriryu:20191207090820j:plainf:id:nasriryu:20191207090749j:plain
ソメイティとペコさん


f:id:nasriryu:20191207090829j:plain
新しい詰替え方法、斬新


たくさん参考になることあって勉強になった🧩


駒ヶ根まで一ヶ月、がんばろう


↓ぽち
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村