ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

派遣前訓練・6週目【駒ヶ根訓練所】

f:id:nasriryu:20200217203032j:plain
民族衣装を着る候補生たち


駒ヶ根生活6週目


皆さんこんばんは🗽


毎週日曜日に更新していますが


スペイン語クラスで行われる


「taller」

(各職種の授業を模したもの)

の準備に追われて更新できませんでした。


本日、月曜日に無事終了し、(レポート提出は終わってない)


綴っている次第であります!



f:id:nasriryu:20200217202538j:plain
非常に見応えのあるドキュメンタリー、おすすめ!!!


週頭に、映画の話をクラスでしていたら、HIROが


「面白いのあるよ」というので



教室で鑑賞会をすることに。


日本で当たり前に学校に通えていること


命の危機にさらされながら通学しているケニアの児童からのメッセージには心を揺さぶられました🏫🏃‍♂️🏃‍♂️<

f:id:nasriryu:20200217202535j:plainf:id:nasriryu:20200217202529j:plain
誕生日には歌って祝うのがHIROクラス、出張承ります🙌


そして、今週で一番大きな講座は


学校交流


訓練所近隣の小中学校に対して、


青年海外協力隊の何たるかを知ってもらおうというものです(多分)





f:id:nasriryu:20200217202509j:plainf:id:nasriryu:20200217202512j:plain
担当チームの旗と🇨🇱




細かいことはかけませんが



我々は史上初の


駒ヶ根訓練所に初学生を招待し、案内するとういう企画を!



小学生元気すぎたし、何より任地での活動に生きる経験だった👏



普段の講座は……


f:id:nasriryu:20200217202529j:plain
語学でもパシャリ


なかなかお目にかかれない国の民族衣装がずらりと並んでいて


さすがJICAの訓練所だなと改めて感じました。


ていうか、

意外にもこの施設JICA感がないよね。ほとんど展示とかもないし。


図書館はやっぱり特殊感はあるけども。それは市ヶ谷も似たようなもんだし。


もっと展示とかあったら面白いのにな。

f:id:nasriryu:20200217202532j:plain
バレンタインがあったらしいよ!


そういえば、我々が唯一の憩いの場としている


駒ケ岳サービスエリアのレストランにとんでもなくでかいソースカツ丼がありましたよ。
f:id:nasriryu:20200217202522j:plain

バカでかいし何でも盛り。


美味しいんだけどね、普通に2人前以上ある。。。


しかも1900円。。。


ひろきさんと一緒にフードファイトしました。。。



この経緯もおかしなもんで、


・日曜に運悪く食事当番

・外出ないのに食事◯つけわすれる

・食べもしないのに食事当番


こうなったので暴発しました🍚


ではではまた来週!

週末は語学メンバーで温泉旅行に行きます!たのしみ!


↓7週目の記事はこちらから
nasriryu.hatenablog.com


↓こちらもよろしくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村