ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

派遣前訓練・4週目【駒ヶ根訓練所】

f:id:nasriryu:20200202145113j:plain
でっかい地球儀買った🌏


駒ヶ根生活4週目



こんにちは、久しぶりの2日続けての投稿です🗽


4週目が無事に終わり、疲労が溜まってきました



ですがその分、リフレッシュする手法も多様化してきて


みんなのリフレッシュ方法を見るのも楽しいです🍻

基本的にはお酒を飲みに出ることが多い

訓練所内はアルコール持ち込み禁止、門限も22時までとなっています



4週目は語学以外の講座が盛り沢山でした


まずは、地域実践

f:id:nasriryu:20200202145106j:plain
赤穂南小学校付近から見えるアルプス


私の担当は赤穂南小学校


詳しい内容は書くことができませんが、



小学生のために

  • 日本の外ってどうなっているんだろう?
  • 世界と日本ってこんなに近くて遠いんだ!


ってことを少しでも伝えられるように活動をしています🏫


学校からきた要請とカウンターパートとのすり合わせは


任地に派遣されたあとの予行練習となっています!



火曜日は恒例の予防接種


今回は狂犬病、みんな翌日まで疲れが残っていました、、、、




木曜日は感染症講座



今話題のコロナウイルスの研究もされている方が講師として来訪して



ものすごいホットな話題も提供してくれました!
(なんせこの訓練所にはテレビがない)


本筋は途上国で起こりうる感染症の対策と予防法

日本では考えられないコトも山盛りで、


危機感と実感が湧いてきました🦟

f:id:nasriryu:20200202145109j:plain
華金は安定のホリウチ


金曜日は婦人科


婦人科の講義は女性は必修、男性は任意のものでしたが、

参加してみました


高校の保健のようなもの

この内容、女性にとっては当たり前の内容だと思うし、

男性にとっては知らなくてはいけないこと。


いつからこの任意制度になったのかはしらないが、


質問時間等も曖昧な感じだし、全員必修かやめるべきだと感じた😇


JICAならではの内容もほとんどないし、この訓練の中では正直いらないよね🙌



f:id:nasriryu:20200202145103j:plain
土曜日の朝6:45から大縄跳びをする候補生たち

土曜日は救急法


運転免許取り立てだったので

人工呼吸と心臓マッサージ記憶に新しかったが

三角巾をつかった結び方や

安全体位の取り方など学べることが多かったかな


午後丸々だったので疲れたけどね🤷‍♂️

f:id:nasriryu:20200202145100j:plain
なんかもらった


日曜日も早起きが必要

(朝ごはんの提供が7:20のため🍚)


食後に訓練所の裏にある池を散策


アルプスも見えてめちゃきれいだった🍎


f:id:nasriryu:20200202145121j:plain
南大池


f:id:nasriryu:20200202145117j:plain
いい感じ


来週には中間試験があって

一定基準を超えないと外出禁止になるらしい、、、頑張らないと。



訓練所入所前に宣言した、ペットボトル0本生活


いい感じです

f:id:nasriryu:20200202145125j:plain
お茶パックとコーヒー



では今週のまとめはこんな感じ、雪もっとふらないかな、、、



↓こちらもよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


駒ヶ根生活5週目はこちらから
nasriryu.hatenablog.com