ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

沈黙の5日目🐒【技術補完研修】

「途上国の実状」

f:id:nasriryu:20191205093900j:plain
アイスブレイクでの一コマ、絵描けません🦁


11月23日(5日目)



こんにちは!

そろそろブログの書き出しに困っています、鈴木です🗽

さあこの日は土曜日、満員電車から開放されましたが


しっかりと講座はありました!

土日休みなどないのです😌


そして今回は写真がありません。
エンセーリオ、ま・じ・で
もういいんです、この日にプロレス好き同士が見つかりました嬉しい


写真がない理由は、この土日の講座は

圧倒的な座学!座学!!!


正直、しんどかった、、腰破裂してたし、、、


沖縄大学 桜井国俊 名誉教授



桜井さんの講座、情報量がとにかく多くて

ノート見返してもふぁああって感じです

授業も濃密で(?)


隣のケイさんからたくさんキシリトールを頂きました!救われた!


「途上国の三同時三無」

〈三同時〉

  • 環境衛生
  • 都市郊外・産業公害
  • 地球環境問題


〈三無〉

  • 技術
  • 資金


地球上の中で、格差がある中で、

発展しきっている国もあれば、発展途中の国も、まだ発展に乗っかっていない国もある。
そんな中で、三同時は起こるので
発展した国だけがいいわけではなく、今後発展する国に産業公害を押し付けるわけにはいかないし。。。むずい!


三無はそのとおり、足りないもの

お金とかは支援しやすいけども、技術と人は難しそう

微力ながら、青年海外協力隊の需要はここにあるんだよね、がんばろ🏋️‍♀️


たくさんの海外勤務の話を講義してくれたが問題は
任地によりまちまちということも明瞭に。


早く行って自分の目で見てみたいな〜


この日はこんなところ、ノートとppt見返して復習しないと


(OV講話と懇親会がありましたが体力上の都合により、あまり記憶にないです、、しっかりノート見ます、、、)



f:id:nasriryu:20191205103736j:plain
浦和からの夕景


↓ぽちっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↓6日目の様子はこちら!
nasriryu.hatenablog.com