ちりもつもれば🇨🇱

JICA青年海外協力隊として地理学専攻がチリに行きます。2019年度3次隊 環境教育(派遣待機中)

派遣待機生活⑥

まったりと。環境とスペイン語を。

f:id:nasriryu:20200621202502j:plain
秩父浦山ダム



みなさん、お久しぶりです🗽


長らく更新していませんでしたが、まったりと生きております



先日6/15に今後の方針の確認であるオンライン会議が開かれましたね。
(大人数の前でやらかした話は🐒)

待機にするのか登録にするのか。


一長一短があるかと思うので悩んでいるところです。


まあ何れにせよ月末の最終決定の内容をしっかり吟味して考えていきたいところです😌




6月になって、「ウィズコロナ」という都合のいい言葉を使って、徐々に経済活動等が回ってきましたね。


かくいう私も色々とケアをしながら

久しぶりに友人とご飯を囲んだり、

本屋で読みたい本を探してみたり、

秩父の山奥に逃亡し、自然をチャージしたりと。



以前の生活のようにはいきませんが、楽しみを持つことが増えてきました。

f:id:nasriryu:20200621202506j:plain
安定の浦和で肉🥩



肝心の勉強の方はというと


環境とスペイン語の勉強を少しづつ再開させた!えらい!


環境はというと

ビオトープ管理士(2級)」の勉強をはじめました。

グリーン系の環境の勉強にはもってこいでテキスト読んでるだけで面白い。

私はブラウン系で派遣予定ですが環境法もあって馴染み深いので。


9月だか10月だかの試験に向けてまったり勉強します。
(試験日を一向に覚えられない)

f:id:nasriryu:20200621202620j:plain




スペイン語は相変わらず、我らがJICA特製テキストを使って、文法を復習しつつ、、、
(何回やっても覚えられない)


語学の先生から授けられている一生分はあろうかというほどのプリントを覚えつつ、、、


いつになるかわからない渡羅米に備えてまったりと進めていきます。
(ラテンアメリカって漢字でどう書くの😇)



こちらもモチベを保つために、スペイン語検定を目標にしてやってます。

4級あたり取れればいいかな〜って思ってる




あと、ちょうど昨日かねてより行きたかった


Instituto Cervantes Tokio
に行きました。

f:id:nasriryu:20200621202722j:plain
市ヶ谷にあるよ


ここはDELEを実施している団体ですね

建物入ったらスペイン人だらけでスペイン語が飛び交っててビビる🇪🇸



思い返せば3月、コロナで派遣が延期になって語学クラスのメンバーで


「スペインに短期留学いっちゃう!?!?」って話が出ていたな。笑



ここはスペイン語の授業とかDELE対策もやってるそう。



完全にモチベ保持のために行ったけど収穫が!


スペイン語の読み物欲しかったんだよね〜できればサッカーの!

見つけましたよ

f:id:nasriryu:20200621202624j:plain


少しづつ読んでいってスペイン語に触れていくぅ〜〜


DELEは現地行くまでは当分受ける予定はないけどね👐



では今回はこんなところで!


次回はいつになるかな🏋️‍♀️


↓こちらをぽちっと!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

↓派遣待機生活⑦
nasriryu.hatenablog.com